高野山真言宗 吾岡山 大徳寺|高知県南国市

 

お寺紹介

 

本堂

本堂
 
去る平成22年10月22日に落慶された当本堂は
法隆寺宮大工の西岡常一氏の一番弟子、名匠小川三夫(おがわ みつお)棟梁が手掛けられました。
釘を使わない技法で、尚且つ耐震構造でもある当本堂は、
世界最高水準の木造建築の再現となっております。
 
本堂内部
 
 

ご本尊 不動明王像

ご本尊 不動明王像
 
平成の大仏師 松本明慶氏による波切不動明王像。
平成22年に納仏され、新本堂の落慶と同時に開眼法要が行われました。
力強く見開かれた眼差し、しっかりと握りしめられた羂索、
光背の神々しい大火炎は、まさに不動明王様の金剛のように硬い業願を顕にしています。
新たな不動明王尊像の中身には、以前より安置されていたお不動様が納められております。
 

高祖 弘法大師像

高祖 弘法大師像
 
高祖 弘法大師様
ご本尊であるお不動様の右に座しておられます。
どの角度から拝顔しても、不思議と目が合うようでございます。
 

位牌堂

位牌堂
 
土佐の名工 聖建築研究所様による位牌堂
ご法事をお寺でご希望された場合はこちらで行われます。
最大40名様までお椅子式にておかけ頂けます。
お寺にてご法事をご希望の方は、お伝えください。
 
お待合室
 
ご法事の準備をしている間、こちらでお待ちいただけます。
また、団体参拝客の皆様へのお接待場所でもあり、各種ご相談もこちらでお受け致します。
 

鐘楼堂

鐘楼堂
 
除夜祭はご参拝の方々にこちらの鐘楼を突いて頂き、
煩悩を滅し、新たな一年をお迎えして頂いております。
 

高野山玉川の兄弟地蔵尊像

高野山玉川の兄弟地蔵尊像
qrcode.png
http://kochi-daitokuji.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<宗教法人 大徳寺>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙 2194 TEL:088-864-2229 FAX:088-864-2231