高野山真言宗 吾岡山 大徳寺|高知県南国市

 

年間行事

 

年間行事

年間行事
 
 
1月1日    初護摩供
 
2月3日    節分厄除け祈願
 
3月21日    千体地蔵流し
 
旧4月8日   降誕会
 
7月24日   施餓鬼会
 
10月21日  万灯土砂加持大法会
 
12月31日  除夜会
 
 
毎月2回日曜日 ご詠歌研修
毎月27日   波切不動尊供
 

節分厄除け

節分厄除け
 
星祭りとも言います節分厄除け祭り。
本堂の内陣出入口に輪を作り、輪抜けを致します。
また大人数で輪になり、大数珠を手にご真言をお唱えしながら皆で廻していきます。
最後は煎り豆を本堂の外に投げて邪気を払います。
厄除けご希望の方はお伝えください。
 

降誕会

降誕会
 
旧暦4月8日に毎年行われる降誕会。
前日に檀信徒の方々が美しい花々を持ち寄り頂き、花御堂を作ります。
当日は甘茶が振る舞われ、お釈迦様のご降誕に感謝します。
 

施餓鬼会

施餓鬼会
 
毎年8月に行われる施餓鬼会は、お盆のご供養をするとともに、
新精霊やご先祖様の霊に混じって現れる、「餓鬼」と呼ばれる様々な魂も
一緒にご供養するものです。
 
本堂や観音様の前、お地蔵様の前、納骨堂の前でそれぞれ
拝んだ後、お寺近くに流れる小川に、お祀りを希望された
方々の水燈籠を流して心より成仏をお祈りいたします。
水燈籠は環境に配慮し、水に溶けて自然に帰る素材で作られています。
 

土砂加持大法会

土砂加持大法会
 
毎年10月21日に行われる土砂加持大法会。
宗祖弘法大師空海は、土砂加持供養は数々ある加持供養の中でも
最も功徳があるとされました。
 
総勢20名以上の阿闍梨が一体となり一心に祈願した土砂を
それぞれお持ち帰り頂き、お墓の回りに撒いて頂く事で、
家内安全、無病息災、亡くなった方への最高のご供養になります。
 

除夜会

除夜会
 
12月31日は除夜会を行っています。
一年の終わりを省み、ご真言をお唱えし鐘を突いて頂けます。
煩悩を滅し、心新たに新年をお寺で迎えませんか?
 
参拝者の方には、おかゆ、もしくはおぜんざいでお接待いたします。
焚火も焚いておりますので、どうぞ温まりください。
qrcode.png
http://kochi-daitokuji.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<宗教法人 大徳寺>> 〒783-0005 高知県南国市大埇乙 2194 TEL:088-864-2229 FAX:088-864-2231